2021-01-01から1年間の記事一覧

RR=リスクリワードとは?

さて、久々のブログ投稿となった訳ですが、その間も世の中はめまぐるしく動いております。 違う所に意識が集中してこちらがおろそかになっている・・・うーむこれではいけない!倍返しならぬ巻き返しだ! という事でここは心機一転 投資についての記事を書い…

成功の方程式とはなんぞや?

さて、なんだか2021年の梅雨は長そうで若干嬉しくない気分ですが、今回は(も)投資という目線で、「成功の方程式ってあるのかな?」という観点から書いてみたいと思います。(果たして読んでくれてる人がいるのか分かりませんが・・・w) まず実感なのです…

負けない利確の形

さて、そろそろ映画の感想とか書きたくなってきましたが、性懲りもなく投資に関しての記事を書いてみたいと思います! 投資を始めた人にとって、目標は当然「利益を出すこと」だと思います。 一方で、個人投資家の9割が損失を出しているという話もあるそうで…

仮想通貨はブロックチェーンの夢を見るか

さて、もはやただの投資ブログと化した本ブログですが、この前は珍しくドラマの感想を書いて気分一新です。 そこで今回は仮想通貨の未来について今感じてる事を書いてみたいと思います 皆さんは「仮想通貨」という言葉を聞いた事がありますか? 最も有名なの…

僕の生きる道

※今回は投資とは1ミリも関係ないただのTVドラマレビューですので、興味ない方は今すぐブラウザバックして下さい。あなたの貴重な時間が無駄になってしまいます 2003年のフジテレビ系のドラマで「僕の生きる道」というものがありました。主演は草彅剛さん、脚…

利益率か利益額か

さて、もはや投資ブログと化した本ブログ。フィギュアスケートや映画の感想を書こうと思ってもなんだか流れ的に書きにくくなって参りましたよ! 相場でも「流れに乗る」という言葉がありますが、ここはこの流れに逆らわず、素直に今回も投資について書いてみ…

トレードとはなんぞや?

さて、すっかり投資ブログとなった本ブログですが、そろそろフィギュアスケートについて書きたくなって参りました。 という事で、今回も投資に関しての記事を書いてみたいと思います!(おい) 投資をやってる人にとって、トレード(売買)のタイミングは常…

含み益という幻

さて、もはや投資ブログとなっていってる当ブログですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回はいわゆる「含み益」(含み損)というものについて、自分の捉え方を書いてみたいと思います。(あくまで私の解釈ですw) 投資をある程度やった人なら「含み益…

預金という神話

なんだかもはや投資(資産運用)ブログと化しつつある本ブログですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 本当はフィギュアスケートとか町田樹の記事も書きたいんですけどね…気合が入りすぎてめんどくさく…ごにょごにょ 今回は自分の資産運用についての考え…

投資におけるシャープレシオについて

さて、今回もなぜか投資についての記事を書いていきたいと思います。 フィギュアスケートとか映画の記事を書いていたブログがなぜ投資ブログに??と流れとしてはかなりへんてこりんですが、まぁ気にしないでください。人生とは予測不可能なものなのです(テ…

資産運用について

さて、基本的にこのブログはフィギュアスケートか映画の感想について位しか書かないブログになってますが、今回は「資産運用」について、自分なりに今感じてる事、経験した事などを書きたいと思います。 私が資産運用というのを本気で考えだしたのは、丁度『…

浅田真央サンクスツアー@島根公演最終日

さて、長〜〜〜くブログを放置してた訳ですが(苦笑)、今回久々に書きたい出来事があったので筆を(キーボードを)を取りました。 タイトル通り、昨年、いえ一昨年からずっと観たかった浅田真央さんのサンクスツアーを観てきましたよ!コロナにより【2020年…