投資におけるシャープレシオについて

さて、今回もなぜか投資についての記事を書いていきたいと思います。

フィギュアスケートとか映画の記事を書いていたブログがなぜ投資ブログに??と流れとしてはかなりへんてこりんですが、まぁ気にしないでください。人生とは予測不可能なものなのです(テキトーなまとめ)

 

皆さん株式投資で大事なのは何だと思いますか?

株式投資とかわかんなーい」「そんなことよりタピオカドリンクすたれたよね~」という人が殆どでしょうから、何が大事もへったくれもないかと思います。

ちょっと経験がある人なら、「どの銘柄を買うか」「相場の流れ」「チャートの推移」などなど…色んな考えが出てくるでしょう。

 

で、まぁスパッと言い切ると、私は「シャープレシオ」が最も大事だと思います。

 

シャープレシオ?あぁかつての日本の液晶メーカーの雄であり今は台湾企業に買収された…ってそれはシャープやないかーい!

などとしょーもないボケはここまでにして、大雑把に言ってしまうと、シャープレシオとは買った投資商品の価格変動の大きさと、得られた利益とのバランスです!

( ^ω^)・・・多分そうだと思うw(違ってたらごめんなさい)

 

2つの例を挙げます。

 

Ⓐ企業の株を100円で買ったとします。Ⓐは1年間で価格が10%の上下変動、つまり110円に上がる時もあれば、90円になる時もあり、最終的に5%の利益が出た時、つまり105円で売却しました。

Ⓑ企業の株を100円で買い1年間で25%の変動、つまり125円に上がったり、75円に下がったりしつつ、最終的に10%の利益が出た時、つまり110円で売却しました。

 

さて、あなたはどちらの投資が優れていると思いますか?

最終利益が多いのはⒷの110円ですよね。でも、Ⓑは25%のプラスもしますが、同時に25%のマイナスにもなり得た投資です。

1回だけなら、上手く25%の利益を得られるかも知れません。でも、何回も何回も取引機会を重ねていくと、最終的にはⒷの方が損をする可能性が高い。なので、Ⓐの方がよりシャープレシオが良い(=高い)投資

そういった考え方です。

 

まぁ数字的な計算としては金利を考えてモニャモニャしながら、利益率÷変動率(Ⓐは5÷10=0.5、Ⓑは10÷25=0.4)とかになりますが、メンドーなんで細かな解説は以下のリンクに丸投げしますw

style.nikkei.com

 

投資をやろうとする人は、当然お金を増やしたくてやる訳で、取引を覚えるほどにより多く儲けたいと考えるのは心理として当然ですけども、大事なのはいかに価格の下落や変動を抑えながら資産を増やしていけるかどうか。

 

その為に、1社に自分の大事なお金を一気に注ぎ込んだりしてはいけないです。だってそこの株価が下がり続けたらどうしますか?もー毎日恐怖ですよ恐怖!ブルブル…

 

なので、やっぱり普通に働いて生活してる人がその傍らで投資をするなら、前回の記事にも書いた様に、ある指数に連動したインデックス投資を積み立てし続けるのが最も堅実な資産の増やし方だと私は思ってます。

 

株で一発逆転を狙うは一か八かのギャンブルと変わりません。それは投資でもなければ投機でもないです。

 

もし個別株を買うにしても、いかにリスクを抑えながら、着実に利益を得る方法を見出していかないといけないですね。

 

最後に、私のお勧めする投資家YouTuber様を紹介して終わります。

今回も長々と失礼致しました。

何か1ミリでもお役に立てれば幸いです。

 

高橋ダンさん(日本人の母と米国人の父を持つ、元ウォール街出身のトレーダー。生まれた国である日本に戻り、日本人の金融リテラシー向上を目指している。納豆が大好き。英語チャンネルは英語力向上に有用かも?)

www.youtube.com