浅田真央サンクスツアー@島根公演最終日

さて、長〜〜〜くブログを放置してた訳ですが(苦笑)、今回久々に書きたい出来事があったので筆を(キーボードを)を取りました。

タイトル通り、昨年、いえ一昨年からずっと観たかった浅田真央さんのサンクスツアーを観てきましたよ!コロナにより【2020年4月→2021年1月→2021年3月】と二度の延期がありましたが、今回無事開催できた事に関係者の方々全てに感謝です。色々と調整大変だったと思います・・・。

f:id:Hiromi04:20210315032502j:plain

 

会場は島根県出雲市宍道町にある「湖遊館」。周りは田んぼだらけの長閑な所にあるスケート場です。近くに穴道湖自然館ゴビウスとかもありますね。10代の頃にスケートを滑りに来て以来久々に来たのですが、あんまり変わってなかったかも。

f:id:Hiromi04:20210315032532j:plain

 

私自身フィギュアスケートのファンになったのは浅田真央さんや高橋大輔さんのお茶の間視聴からでしたので、こうして彼女のスケートを生で観れるのは本当にうれしかったです♪

 

出演スケーターさんは

 

浅田真央さん

無良崇人さん

今井遥さん

林渚さん

川原星さん

ガンスフ・マラル・エレデンさん

橋本誠也さん

山本まりさん

マルティネス・エルネストさん

河内理紗さん

浅田真央サンクスツアー 〜浅田真央が全国に感謝を届けます〜

 

浅田さんは勿論、無良さんと今井さんのスケートも楽しみにしてました!生無良のジャンプワクワク

 

で、まぁ結論から言いますと・・・これまで観たアイスショーの中で最高でした!!

 

といっても自分が過去観たアイスショーって町田樹紀平梨花さん目当てで行ったプリンスアイスワールド数回と高橋大輔さん主演の「氷艶」しかないので母数が少なすぎますが…(笑)それにしても素晴らしかったです!!

 

会場がそんなに広くなくて、リンクにかなり近い座席(最前列から4列目のS席北側)なので目線が凄くスケーターさんに近いんですよね。

そりゃもう滑ってるスケーターさんが目の前ですよ!「おお!生真央ちゃんや!生無良や!うひょー!!ありがたや〜↑↑」とマスク越しにめっちゃテンション上がってました!(笑)

コロナと言う事で声援や掛け声は禁止でしたが、その分拍手でお気持ちを送りました!(by町田語録)

 

※ここから語りが長ーーーくなります(耐えられない人はブラウザバックだ!)

 

良かった所を挙げると沢山ありますが、まず

 

照明演出が素晴らしい

音楽や滑りに合わせて変化するのは当然ですけど、天井など会場全体を上手くライトアップしてて、単にスケーターさんを華やかに照らすのではなくて、それぞれのプログラムの世界観の構築が照明によって為されてたと思います。担当された人誰だろう…

 

プログラムに観客に伝えたいメッセージ性を感じる

今回観賞してて何だか作品に「伝えたい事」が凄く感じられる瞬間があったんですよね。特に『Somewhere Over The Rainbow(虹の彼方へ)』は、P!nkさんの歌声、歌詞の流れに合わせて出される虹色のリボンが、歌の世界観や込められてる願いが伝わってくるようで、本当に感動しました。きっと今でも色んな人が辛い想いをしてるであろう中で、だからこそ響く希望や願いが込められてるプログラムな気がします。

(あ、蝶々夫人も良かったよ!あとやっぱりラフマニノフピアノ協奏曲第2番の最後のステップはもうたまらない!!無良さん3回転半ありがとう!!)

 

浅田真央オーラが有難い

何のこっちゃ!って感じですけど(笑)生で観ていて「あぁこの人は本当に有難い存在の人なんだなぁ…」と思っちゃったんですよね。あんまり他人を偶像化するのは好きではないのですけど(誰しも悩みも煩悩もある一人の人間だと思ってるので)、間近で見た浅田さんは、観客への慈愛と感謝に溢れてて、かつ演技への情熱がほとばしる偉大なスケーターさんでした。もうあれは菩薩ですよ菩薩!福耳だし!(おい)

あとやっぱりエッジワークが本当に素晴らしかったです。深くて滑らかで、一歩一歩が伸びていて。表情もプログラムの登場人物になり切ってるんですよねー。数々の修羅場を潜り抜けてきたスターとはこの事か・・・。似たエネルギーは以前アイスショー安藤美姫さんからも感じました。何て言うか「俺を見ろ!!」感w

 

唯一気になった点を上げるとしたら…

 

席間がない

私個人の考えだけ言えば、静かにマスクして前向いて観賞してる状況で、そこまで神経質になるのは、飛沫感染が…距離が…と言ってる理屈から言えば筋が通らないと考えるのですが、人間って理屈じゃなくて感情の生き物ですからね。特に「不安」って未知への恐れと生への執着からくるので、「ソーシャルディスタンスにご協力下さい」とアナウンスする側からパイプ椅子で横ぎっちりって何やねーん!とツッコミたくはなりましたよ!まぁ単純に窮屈が嫌いってこともありますが!

 

とは言え、サンクスツアーってアイスショーの相場ではかなり格安な料金設定なので(最前列最高価格で7500円)、採算面を考えると理解できるんですよ。あと、多くの人に観てもらいたい、と考える面でも。例えば1席空けて配置するとそれだけで収容人数もチケット収益も2分の1ですからね。かと言って料金を2倍にするとおいそれとは来れませんから。

ここら辺は難しい判断があったんじゃないでしょうか。

でも、会場入り口での手指消毒やマスク着用は必須でしたし、声出し禁止にもなっていて、皆さんやれる限りの事はされてたと思います。

 

最後に雑感

途中で『別れの曲(ショパン)』を滑ってるのを観ていて、「あぁもしかしてツアーは今年で最後にするつもりなのかも…」と浅田ファンアンテナ?が働きましたが、どうなるんでしょうね?勘ぐりすぎ?

とは言え、30歳を迎えて、今後の人生に向けて色んな事を考えられるでしょうし(農業がやりたいとか言ってた記憶)、肉体的にも毎回全力で臨まれてて演じるのにキツい事も多そうです。

アスリートのセカンドキャリアって競技に打ち込まれてる人ほど難しいと思います。

でもどんな道を進まれても、応援してます。あれだけのアイスショーをプロデュースできるなら、まだまだショーパフォーマーとして可能性無限大ではとも思ったり。町田樹負けるな(ん?)

 

改めて、浅田真央さん、キャスト、スタッフの皆さんありがとうございました!

いつかまた、何かご縁がある事をそっと祈ってます。

youtu.be

Somewhere Over The RainbowP!nk